折れない自信。
2015年01月06日(火)
昨年後半の勉強のテーマは、『メンタル力』でした。

「どうすればメンタル力を上げることができるのか」

ということを勉強しました。

メンタル力を一言でいうと、『イメージ力』です。

失敗のイメージを忘れて、成功のイメージを持つ。

これがメンタル力の基本ということです。

そして、どうやってイメージを持つのか、というのがメンタル力です。

今年前半の勉強のテーマは、『自信とモチベーション』に決めました。

自信というのは、単に自分を信じるというのではなく、

『ぶれない折れない自信』です。

これをいかにして持つことができるのだろう、

というのが今の勉強のテーマです。

メンタル力がつけば自信が付くのではないか、

と思いましたが、実はメンタルと自信は別物なのです。

自信があればメンタルも強そうに思います。

ただ、このときの自信というのは、『折れる自信』なのです。

「自分にはできる」という自信がメンタル力になります。

しかし、できなかったときにその自信が折れないかどうかです。

『ぶれない折れない自信』というのは、

そんなときでも折れないものなのです。

というのを、今年前半のテーマとして勉強しています。

今さらなことも、どんどん勉強していきたいと思うのです。

2015-01-06 | 記事へ |