コーチ代。
2015年01月05日(月)
先日、相談にのったお客様が帰り際に、

「これコーチ代です」

と、チョコレートをくださいました。

甘いものが好きなのでチョコはもちろん嬉しかったのですが、

それよりも、『コーチ代』と言ってくださったことが嬉しかったです。

『コーチング』というのはまだまだ

『ティーチング』と混同されている方が多いと思います。

指導やアドバイスはティーチングです。

コーチングではありません。

今回相談にのったときは、アドバイスも何もしませんでした。

ただ、話を聞いて確認しただけでした。

そして、

「そうか、それでよかったんですね!」

という、自ら納得のできる正解にたどり着いたのです。

だから、『アドバイス料』ではなく

『コーチ代』という言葉になったのだと思うのです。

『ティーチング』は、できないことをできるようにさせることです。

一方『コーチング』とは、

自らができることを探すお手伝いです。

自分の正しさや能力にいかに気づけるかです。

理解ではなく、気づきです。

気づくことができれば素直に納得できるのです。
2015-01-05 | 記事へ |