葉巻の時間。
2013年12月10日(火)
葉巻は大人の火遊びです。

美味しく葉巻を吸うコツは、クールスモークです。

クールスモークとは、勢いよく燃やして葉巻の温度を上げるのではなく、

ゆっくりとふかして、低温で葉巻を吸う吸い方です。

味はぐっとまろやかになります。

葉巻が強い、苦いと感じるのは、勢いよくふかしてしまっているからです。

ストローでジュースを口に含む要領で、ゆっくりと煙を口の中に溜めます。

舌を奥に引いて煙を止め、鼻から肺に空気を入れます。

軽く口を開けると、そのままもれるように煙を吹きだす。

最後まで。

そして、葉巻の香りが漂った空気をまたゆっくりと吸う。

深呼吸。

深呼吸、こんな風に最近してないな、と実感します。

続けて飲むドリンクは、ウィスキーやブランデーのロックが僕は好きです。

舌を冷たく洗ってくれます。

いつものウィスキーがより軽く、甘く感じるから不思議です。

難しいのは、葉巻を真っ直ぐに燃やしていくこと。

太い葉巻は、燃え方にムラができてしまうことがあります。

これを真っ直ぐに燃やせるようになるのが、熟練です。

しばらく灰皿に置いておくと火は消えてしまいます。

そんな時も、あわてず、あせらず、またマッチで火遊びです。

もし、過去のことも未来のことも忘れて、この瞬間だけを切り取るなら、

その絵は幸せの絵です。

「あぁ、うまいなぁ」

という瞬間を手に入れるのが葉巻の時間です。

未来は不安です。

不安と共に生きていくのではなく、幸せの瞬間を積み重ねていく。

中年になったら、今が大事だ、と言い出す意味がようやく分かってきました。

過去(後悔)と未来(不安)の中では辛くて生きていけないからです。

だから、この瞬間を大事にしたいと言うのです。

今、この瞬間だけは幸せだ。と。

一段とまろやかな煙をふかして、喉を通る冷たいブランデーが、そう教えてくれました。




2013-12-10 | 記事へ |