この暑さの中走るなら。
2014年07月26日(土)
夏は海もいいですが、ランニングが最高です。

途中で飲む水は美味しいし、走り終わったあとの水シャワーは気持ちいい。

向かい風すらも有り難いです。

唯一気持ち悪いのは追い風です。無風状態はちょっと暑さがこもります。

今日も走りましたが、プーケットマラソンはこんな感じです。

もうちょっと湿度が高いくらいです。

ずっとこんなのが続いてくれると、プーケットに向けていい練習ができます。

プーケットマラソンに、はまった理由が分かりました。

この暑さの中、42kmも走らせてくれるのです。

日本では考えられません。

「熱中症が・・・」

ということで却下されます。

テレビでは「最高気温が」とそればかりでした。

「そんな中を走ったらどうなるのだろう」

と考えるだけでワクワクしてきました。

もう大人なので、気合いで熱中症と戦うつもりはありません。

ちゃんと、塩サプリを摂取して、

ランニング中の水分補給はこまめに取ります。

塩分をとらないと汗で塩分濃度が下がり、

濃度を合わせるために水を飲んでも吸収しなくなります。

だから、汗をかいた時は、水だけ取ってもいけないのです。

ちなみに、一度に吸収できる水分量は100mlくらいだと言われています。

一気に500mlを飲んでも身体は受け付けてくれません。

だから、ランニング中にこまめにが大切なのです。

これが大人の熱中症対策です。

今年の最高気温が楽しみです。
2014-07-26 | 記事へ |
| フルマラソンしよう |