「幸せを感じる理由」。
2012年11月05日(月)
結婚は恋愛の延長線上にあるのもだと考えていた僕は、

「なぜ、昔の人は、選択の余地のなかったお見合い結婚で幸せになれたのだろう?」

と不思議で仕方がありませんでした。

好きでもなんでもない人と幸せになっているのです。

今日、ヤフー動画で面白い動画を見ました。

ダン•ギルバート:「私たちが幸せを感じる理由」

これで、その理由のひとつが分かったような気がします。

「幸せは自分の中で作ることができる」

というのを実験で検証したという話でした。

今の時代の結婚で、上手くいかない人の理由も分かります。

「2/3の学生が幸せを感じられない選択を自らするのです!」

という最後の方のくだりが深い。

それは、メカニズムを知らないからです。

知っていればその選択をしなくてすむのです。

幸せは自分の中で作ることができますが、

それは、意志ではなく勝手に作られるのです。

「幸せになろう」と洗脳するわけではありません。

状況がそうさせるのです。

だから、昔の人は、自由恋愛のなかった時代に、

今よりも結婚生活に幸せを感じていたのだと思います。

知っているだけで、人生ちょっと得するようなお話でした。

2012-11-05 | 記事へ |