だから進まない。
2012年11月09日(金)
夢を叶えるためには、情報を集めるよりも、

熱く語ることが大事だと思います。

今はほとんどの情報が手に入ってしまいます。

集めれば集めるほど、モチベーションが下がるのです。

20年くらい前は、情報といってもたかが知れていました。

本屋さんでやっと手に入るくらいの情報です。

だから、

「結局やってみないと分からない」

と、一歩踏み出せたのです。

今は、なんだかもうやってしまったかのようなくらい、

情報が手に入ってしまいます。

たくさんの人が同じ事をやっていることも知ります。

「こんな人にもできるのだから自分にもできるだろう」

とテンションがあがることもあれば、

「こんな人にもできるくらいのことならやらなくてもいいか」

とテンションが下がることもあるのです。

今はキビシイ時代です。

昔は英語が話せるだけで、すごい、と言ってもらえました。

一人で海外に行ったとなれば、また、すごい、と言ってもらえました。

でも、今はそんなことでは何も言ってもらえません。

「そういえば、俺の友達も同じ事してたわ」

と言われてしまいます。

そう言われて、モチベーションがあがるはずはないのです。

店をしようとしている人に、

「店を作るなんて簡単ですよ」

と言うのは、励ましにならないのです。

「そんな簡単なことでこんなに悩んでいるのか」

と、ガッカリしてしまいます。

やってしまった人は、簡単だと思うのです。

そして、今は、そんなやってしまった人の情報がたくさん入ってしまうのです。

70歳の方がフルマラソンを完走した、

という情報を知ると、すごい、とも思いますが、

自分ががんばろうとしていることは、70歳でもできることなのか、

とちょっと凹むのです。

すごい、と言ってもらうことが目的ではありませんが、

少なくとも、自分ではちょっとすごいことをしたいのです。

だから、達成感があるのです。

大したことないことをしても達成感はありません。

大したことなのに、大したことではないように感じさせる情報は、

今は集めない方がいいのではないかとも思うのです。

だから、夢を語ろう。

2012-11-09 | 記事へ |