大阪のおばちゃん。
2012年11月23日(金)
スーパーのレジで、レモンとライムを手に持って並んでいました。

前に並んでいたおばちゃんが、

「兄ちゃん、私の多いから先行き」

と言って、順番を代わってくれました。

初めは遠慮したのですが、

「ええから、ええから」

と言って代わってくれたのです。

こういう気遣いをされると、思わず気持ちが暖かくなります。

大阪のおばちゃんは、こういう人が多いような気がします。

横入りをするのも、その横入りを止めるのも大阪のおばちゃんです。

そして、自分の番を後回しにしてくれるのも、大阪のおばちゃんなのです。

帰り際に、

「ありがとうございました」

と僕が言ったときの、

「うん」とうなずきながらニッとした笑顔が爽やかでした。

「いいえ、どういたしまして」というような、

押し付けがましさはありません。

大阪のおばちゃんは、熱くてクールで爽やかなのです。
2012-11-23 | 記事へ |
別れたあと。
失恋したあとにこの質問を自分にできるかどうかです。

同じ失敗をしないための大事な質問です。

普通はこれをせずに、次に逃げてしまいます。

大事な質問。

「今回の恋愛で、学んだことは何ですか?」

もし、否定的な答えなら、

まだそれを考える時期ではないみたいですね。

少しでも気持ちが楽になったときに、また聞いてあげてください。

『われわれは失敗に、経験という名をつける。―フレッド・シェロ(NHLヘッドコーチ)』
2012-11-23 | 記事へ |