頑張る。
2007年08月09日(木)
「頑張れ。」
と言われて頑張れる人は、言われなくても頑張れる人です。
普通は頑張れません。
そもそも、頑張れという言葉が曖昧なのです。
「英語を覚えたいなぁ。」
という人に、
「頑張って。」
と言っても頑張れません。
何をどう頑張ったらいいのか分からないのです。
「とりあえず英語の会話例文を100くらい覚えたら少しはしゃべれるよ。」
と言われると、やってみようと思えます。
もしくは、それなら止めとこうと諦めることができます。
アドバイスは具体的でないと意味がないのです。
「頑張っています。」
ではなく、
「○○をやっています。」
と言えることが頑張っているということです。
ひどいのは、別に英語を勉強したくもない人に、
「頑張れ。」
と言う事です。
まさかそんなことは、と思いますが、意外にあると思うのです。
2007-08-09 | 記事へ | コメント(0) |