脱線。
2008年08月04日(月)
雨の話から世界人口の話に発展しました。
「人が増えすぎると疫病が流行る」
という話で思い出しました。
男性の割合が増えると戦争が起こると聞いたことがあります。
戦争で男がたくさん戦死するからです。

タイにはニューハーフの人がたくさんいます。
これは、
「男が増え過ぎたせいなのか」
と思って調べました。
いえいえ、タイでは元々女性の方が多いのです。
女性の方が多いのに女性になる人が増えているのです。
男を減らすためにニューハーフの人が増えた訳ではなかったのです。
自然の摂理ではありませんでした。
タイの女性は大変です。
ただでさえ女性が多いのに、更に競争率があがっています。

雨の話は「どこまでが雨か」という話でした。
「角度を変えて見てみよう。」
という話からまず日本の少子化を正当化してみました。
すると、こんな話になってしまったのです。

話は脱線させるのではなく、
線路をどんどん継ぎ足していく作業が面白い。
2008-08-04 | 記事へ |