切り替え。
2008年10月01日(水)
必要なのは、休みではなく切り替えです。
寝ても疲れが取れないのは、切り替っていないからです。
体は休めても、気持ちがそのままなのです。
気持ちを切り替えて眠れると、
眠りの質まで変わるような気がします。
「寝たら忘れる!」
という人もいますが、そんな人に限って
一週間前のグチをまだこぼしていたりします。
どれだけ寝たら忘れるのだろう?
と思うのです。
気持ちを整理して、ちゃんと切り替えられたら、
忘れなくても楽になります。
グチではなくネタになります。
いかにその切り替えができるかどうかです。
一番いいと思うのは、
ストレスをその日のうちに浄化させることです。
お酒を飲むだけでは足りません。
それを、アウトプットして、
受け入れやすいように変換して、戻すのです。
アウトプットしてすっきりすればいいのですが、
それでもダメなら変換して受け入れるしかないのです。
それを、うまくできる方法を知るか、
それを手伝ってくれる友達なりお店を持つことも必要だと思います。
「疲れてこのまま帰ろうと思ったけど、
気力を振り絞ってここの駅で降りたんよ。」
と店に来た友達が言ってくれました。
彼は、寝るだけではダメなことを知っていたのです。
「明日からまた頑張るわ」
という夜がいいですね。
2008-10-01 | 記事へ |