ハリ。
2008年09月19日(金)
「家で一人で飲んでいると、すぐに酔うよね」
という話をしていました。
「雰囲気や気持ちの問題かなぁ」
と話していたところ、別のお客様が、
「店で飲む時はハリがあるよな」
とおっしゃいました。
この、『ハリがある』という言葉がいいなと思いました。
店で飲む時は家にいる時よりも、少しは気が張っています。
でも、ガチガチに緊張しているかというとそうでもない。
逆にリラックスしていることが多いと思います。
でも、家にいる時ほど、ダラ〜としていない。
この、適度な緊張感が、
『ハリがある』ということだと思うのです。
「なんか、ダルいなぁ〜」
という時は、元気もなければ、
『ハリがない』のです。
元気のないのは仕方ないとして、
『ハリがない』のはカッコ悪い。
『ハリのある人生』って、
何かシュッとしていてカッコいいイメージです。
元気のない時は、元気を出す前に、
ハリを取り戻せばいいと思うのです。
店の雰囲気も、ダラ〜としていずに、
ハリがあるから、元気になれると思うのです。
休日に家でダラ〜としていると益々やる気がなくなります。
『ハリがない』からです。
『ハリがある』から自分の思うように酔えて、
気持ちまでコントロールできるようになるのです。
難しく考える必要はありません。
家で飲む時と、店で飲む時の気持ちの差がハリです。
あまり自分では意識していません。
たったそれだけで、酔い方が違うのです。
(飲むスピードもありますが)
気持ちをビンビンに張るとか、
そんな大層なことではありません。
ちょっとだけ、シュッとしよう。
こんな気持ちを大切にしたいと思うのです。
2008-09-19 | 記事へ |