どっかにいい人。
2008年09月11日(木)
「どっかにいい人」はいません。
「どっかにいい人いないかなぁ」
と言っている人の中に、アフリカやインドの人は入っていないはずです。
「フランス人ならいいかも」
と言うなら、それはフランスで言って下さい。
「日本で、じゃあ、北海道の人でもいい? 」
と聞くと、
「え〜ちょっと遠いよ」
と言います。
どっかにいい人のどっかが、まずどこか分かりません。
次にいい人、ですが、
「見た目は気にしない」
「やっぱ、性格かなぁ」
そこで、優しそうな人を紹介しても、
「刺激がない」
「お兄ちゃんみたい」
と訳が分かりません。
そもそも、どっかにいい人は、その人の中にすらいないのです。
何のゲームもせずに、トランプの中から、
「何かいいカードを引こう」
としているようなものです。
スペードのエースを引いても、
「何か冷たそう」
と言うのです。
「じゃあ、何がええねんっ」
と切れてはいけません。
「何かええ仕事ないかなぁ」
と言う人は、今のところ今の仕事でやっていけてる人です。
そんなに真剣に探している訳ではありません。
「どっかにいい人いませんか?」
と聞く人もそんなに真剣ではないのです。
「いい人はどこにいますか?」
と言う質問はおかしいとわかります。
「私の妖精はどこにいますか?」
と聞かれても知りません。
ここでのいい人は妖精みたいなものです。
もう、その人にしか分からないのです。
「スポーツしている人がいい」
と言える人は、
「どっかにいい人」とは言いません。
「スポーツしている人を紹介して」
と言えますし、自分でスポーツジムに通ったりします。
いそうでいないのが、「どっかにいい人」なのです。
2008-09-11 | 記事へ |