答え。
2008年09月18日(木)
ほとんどの悩みの答えは、自分の中にあります。
あ〜でもない、こ〜でもないと、
悩みを話したあげく、
「難しいですねぇ」
と言う人に、
「簡単ですよ。簡単過ぎて、答えを聞いたら、
『そんなことか』とがっかりしますよ。」
と教えてあげると、もうその時点で、
「はっ」
となっています。
「やっぱり、そうですよね」
とさっきまでの難しそうな顔は消えているのです。
答えは自分の中にあるけど、
その答えは「見たくない」から悩むのです。
だから、本当に見たくない人には、
どんなアドバイスも意味がないと分かります。
聞いて欲しいだけの人はそういうことです。
グチと自慢と相談を見極めることが大事です。
相談なら、どんどん答えを引き出してあげたいと思うのです。

若い人の、「はっ」と気づく柔軟さと、素直さに、
忘れちゃいけないエネルギーをいつももらっています。
ありがとうございます。
2008-09-18 | 記事へ |