機会。
2009年05月04日(月)
『やりたいことを若いうちにやっておく』
というのは、
『年を取ったらできなくなるから』
ではなく、
『やりたくなくなるから』
という理由もあると思います。
いつまでもやりたいことが出来ないのではなく、
「もう、ええっか」
と結局はやりたくなくなるのです。
断腸の思いで諦めているのではなく、
そこまでじゃなくなるのです。

22才くらいの頃、友達と二人でアメリカを横断しよう、
と語っていたことがありました。
結構熱くなっていたと思うのですが、結局やりませんでした。
今はというと、まったく行きたいと思いません。
チャンスはあの時だけだったのです。

一ヶ月の海外留学を迷っている学生さんがいます。
でも、
「学生なんだから今の内になんでもやっておきなよ」
と言っても学生の耳には入りません。
先日、仕事を辞めて一ヶ月スペインに行った友達がいます。
若いうち、学生のうち、は関係ありません。
「情熱のあるうちにできる」ということが大切なのです。

『やっていて良かった』
がたくさんある人生っていいなと思うのです。
2009-05-04 | 記事へ |