旅行の準備。
2009年05月13日(水)
どちらかというと欧米が好きな彼女を説得して、
一緒にタイのプーケットへ行くことになりました。
海外旅行で女性が重要視する、
『料理が美味しい』
というネタが乏しいにもかかわらずです。
ここは腕の見せ所でした。
その中で、
「大丈夫。俺タイ語しゃべれるから」
とハードルを上げてしまっています。
今更、
「ゆうてもカタコトですけどね」
と言える余地はありません。
「期待してるよ」
と言われます。
今は、そのハードルを軽やかに飛び越えてやろうと、
韓国語を休止してまたタイ語に励んでいます。
出発まで一ヶ月を切りましたが、
ワクワクしていられません。
でも、このプレッシャーがまたいい。
「何とかなるやろ〜」
という楽天的なのは苦手です。
1年間もバックパッカー生活をしたのに、
行き当たりばったりが好きではないのです。
バリバリのA型です。
「想定外は想定内でした」
みたいなのが好きです。
『プーケットなのに4日間ずっと雨だったら』
という想定の、プランBも考えているくらいです。
だから旅行の前から楽しめるのです。
一番妄想できるのがこの時期です。
『ツアー旅行はガイドブックの確認作業だ』
と揶揄していた人がいます。
僕の場合は、『妄想の確認作業』です。
そして、大概妄想通りにいかなくて、
違う旅を楽しめるのです。
一つの旅で二度美味しいのです。
実際、何が起こるか分かりません。
ただ少なくとも、彼女に、
「ダサっ」
と言われないように。
姫を案内するデキる爺のように。
今からせっせと準備が始まっているのです。
2009-05-13 | 記事へ |