就職活動。
2009年06月25日(木)
学生さんの中には内定をもらった人もいれば、まだの人もいます。
それぞれの話が興味深いです。
まだ内定をもらってない人は、
「こんな時代ですから」
と言います。
逆に内定をもらった人は、
「こんな時代なのにありがたいことです」
と言います。
この二人の差は内定があるないの差よりも大きい。
それは、社会人になってからの差です。
内定をもらった人が、
「実力ですから」
と言ってしまってはそれまでです。
もうそれ以上伸びません。
こんな時代なのにありがたい、
という謙虚な姿勢にまだこれから伸びる余裕が見えるのです。
逆に内定をもらってない人が、
「これが実力です」
と謙虚になれると、これからが期待できるのです。
時代のせいにした時点でそこまでになってしまうのです。
内定をもらった人は二社も三社ももらっています。
「なぜ受かったのかわからない。ありがたい」
という謙虚な姿勢がその会社に求められていたのかもしれませんね。
2009-06-25 | 記事へ |
厳しい一言。
「いやいや。それはめっちゃ好きやったんじゃないですよ。
フラれたから、めっちゃ好きになったんですよ」
2009-06-25 | 記事へ |
| 結婚・恋愛論 |