脳科学。
2009年07月22日(水)
ストレスでどか食いをする機会がありました。
ふだんはあまり食べないのにいくら食べても止まりません。
お腹はもう満腹のはずです。
でも、止める気配がありません。
この時、今更ながらあることに気付きました。
満腹は体が決めるのではなく、脳で決めているのだと。
この段階で冷静になってきました。
ストレスで脳のリミッターを外していたからどか食いできたのです。
ここから色んな考えが浮かびます。
ということは、痩せたり太ったりできないのも脳が関係しているのではと思うのです。
勝手に「このままでいいじゃんリミッター」をかけているのです。
ビリーもコアリズムも必要なのはその後です。
今回のストレスについても考えてみました。
これも自分の脳が生み出したものだったのです。
だとすれば全てはこの小さな脳で解決できるはずです。
今更ながら脳はすごいと思いました。

実はこんな話は本で何冊も読んだことがありました。
色んな書き方があるものです。
知っているのと理解しているの差は大きい。
僕は僕の哲学でこの話をやっと理解できたのです。
2009-07-22 | 記事へ |