哲学週間。
2009年09月13日(日)
今週は金曜日以外は暇でした。
経営者としては喜ばしくないのですが、
その分、お客様と深い話をたくさんさせてもらいました。

「彼女と女友達の違い」から始まって、
あくる日は「生と死」の話。
これは、「死がないと仮定したら」なんてことから始まりました。
次の日は、「幸せの定義。足るを知る」
なんて感じのテーマでした。
他には、以前BARを経営されていたという方に、
「こだわり」について色々と聞かせてもらいました。
その方が、
「ここは、グラスが全部上を向いているのが気に入ったんよ」
と言って下さいました。
別の方で、愛人論の話も楽しかった。
愛人の暗黙のルールってあるんですよね。
店がずっと暇だと困りますが、
こんな日替わり哲学週間も僕の糧となります。

このような哲学サークルがあったら大学に行ってもいいな、
と一瞬思いましたが、「二十歳の愛人論」よりも、
「三十歳の愛人論」の方がきっと深いだろうな。
と思うと、やはり学生じゃない方がいいな、
なんて思うのです。

社会人の哲学は、
「ここまでこだわっても店をつぶした」
というなんだかもっと深い話になるのです。
2009-09-13 | 記事へ |