ルノワール。
2010年01月09日(土)
「ここの店の壁にはルノワールが合うよ」
と言われました。

恥ずかしながらルノワールは名前しか知りませんでした。

風景画を描いているのか人物画を描いているのかも知りませんでした。

他にも外人の名前がどんどん出てきますが、
画家という情報以外なにも分かりません。

なさけないものです。

早速、ウィキペディアで調べました。

まずは、ルノワールかルノアールか迷いました。

ウィキペディアではルノワール(Renoir)です。

フランス語ではその間くらいの音なのでしょうか。

最後のルは、グルッって舌を巻くだけじゃないのかと。

これは想像の話なのですが。

色んな絵が出てきました。

人物画です。

感性の無さを開き直って感想を述べると、
ルノワールさんも、樽ドル派なのですね。

こんな風に見ていいのなら、芸術もいいですね。
2010-01-09 | 記事へ |
マスコミ教。
やっぱり人は、何かを信仰しているのが楽なのです。

無宗教なわけじゃないんです。

節操がないわけじゃないんです。

日本には、マスコミっていう教祖さんがいるのです。
2010-01-09 | 記事へ |