男女の友情。
2010年01月24日(日)
「男女間の友情は成立するのか」

という議題は、質問自体に問題があります。

具体性がないのです。

「男女間の友情とは」

というのを明確にしてから、
それが成立するかどうかです。

『友情』を辞書で調べると、
『友達の間の親愛の情。友人の間の情け。友達のよしみ。 』
とあります。

この情や情けがお互いにあるのなら成立している、ということです。

「セックスしても友情は成立するのか」

友情がこの定義ならあると思います。


おそらく、この議題で話したいことは、

「女友達がいるんだけど、もしエッチたらどうなるんだろう」

とか、

「仲が良くて好きなんだけどエッチはさせてもらえない。これって友情ってこと?」

「友達のつもりだったのに告白されてしまった。やっぱり男女間の友情は成立しないの?」

という話なのでしょう。

告白される前はなんだったんでしょうか。

その時は成立していたんじゃないでしょうか。

「入れてる時にくしゃみをしたらあそこはどうなるんやろ?」
と言って、最中にこよりを作る。
こんなことをしているカップルは、
もはや友情という絆でも結ばれているんじゃないかと。

男女も結局は、人と人なのです。
2010-01-24 | 記事へ |
| 結婚・恋愛論 |
なぜ人を・・・。
「なぜ人を殺してはいけないのか」

こんな哲学的な話は大好きです。

彼氏にすると面倒くさいタイプです。

「なぜ人を殺してはいけないのか」

「それは人だからです」

というと、

「じゃ、イルカはいいのか?」

と言われます。

逆に、なぜそこで、牛や鶏じゃないのかと。

今日はイルカは置いといて。


サバンナでライオン相手に人間も生きていたら、

「なぜ人を殺してはいけないのか」

なんて悠長なことは言ってられません。

人間社会が殺されることを前提にしていないから、
殺してはいけないのです。

子供用には別の話もあります。

「君の家族が誰かに殺されてもいい?」

「いやや」

という会話が成立するならそういうことです。

この議題が難しいのは、殺してはいけない、という前提があるところです。

逆で考えると、また面白いかもしれませんね。

「いや、殺してはダメですよ。もちろん」
2010-01-24 | 記事へ |
回復。
恋愛の相談は、やっぱり失恋の方が多い。

別れて3日間、食欲がなく、
ほとんど何も食べていないそうです。
5キロやせたと話していました。

とにかく話を聞かせてもらいました。

何時間も色んな気持ちを聞かせてもらいました。

最後の言葉が嬉しかった。

「ありがとうございました」よりも
「来てよかったです」よりも、
リアルに少し元気になったのが分かります。

「あぁ、お腹減ってきました」
2010-01-24 | 記事へ |