Windows10へ感染しちゃった
2016年05月26日(木)
店で使っているパソコンが、

Windows10へ勝手にアップグレードされました。

予告通知が来ていたのはなんとなく覚えているのですが、

「まさか、許可もなしに勝手にアップグレードすることはないだろう」

と思っていました。

ところが昨日、スリープ状態のパソコンが勝手に動き出し、

気づけばWindows10にアップグレードされていたのです。

一ヶ月以内なら元に戻せることを知りましたが、

設定の途中でフリーズ、仕方なく電源を強制的に切ると、

今度はパソコンが立ち上がらなくなりました。

今日は昼からパソコンのリカバリー。

使えるまでに3時間かかりました。

というわけで、

「本当に勝手にアップグレードされちゃいます」

という報告です。

Windowsをお使いの皆様、お気をつけてください。

アップグレードのスケジュールのチェックは、画面右下のアイコンからできるみたいです。


あと、「勝手に予約」のキャンセルの仕方はこのサイトで。

p.s.
「Windows10にアップグレードしたらアカンで」

と、わざわざ教えてくださっていたお客様に顔向けできませんm(_ _)m
2016-05-26 | 記事へ |