メロンのカクテル。
2016年05月31日(火)
フレッシュメロンのカクテルをご注文された方の一番多い感想は、

「贅沢やなぁ」

です。

そもそも、メロンが贅沢です。

そのメロンを半分使います。

しかも、甘いところだけ。

子供のころ、三日月型に切られたメロンをスプーンで、

皮の近くまでこそいで食べていました。

甘いのは初めだけで、だんだん瓜(うり)の味になっていきます。

もはや、メロンではなく瓜になっても自分を騙して楽しんでいました。

今回のメロンのカクテルは、その瓜の部分は使いません。

熟した真ん中に近い甘い部分だけを使います。

ここがメロンのメロンたる部分です。

それを贅沢にジュースにします。

そして、甘さだけでなく少し酸味を効かせて飲みやすくしました。

メロンのカクテル、もうすぐ終わっちゃいます。

2016-05-31 | 記事へ |
踏み台兼収納ボックス 木材カット編。
先日の続き。

今日は、線を引いた板を電気丸ノコでカットしました。


電ノコの刃の厚みが2〜3mmあります。

なので、線のどの部分を切るかで板のサイズが変わってきます。

気をつけてはいるのですが、数ミリの誤差が出てしまいます。

そこで、素人的な自慢です。

「電ノコで1mm単位で板を切ることができるようになりました」


ただ、このように1mm切ってしまうと、

結局は3mmくらいカットしていることになるんですけどね。

1mmカットするときは、木屑を飛ばすくらいでノコを引きます。

結局、

「あ、また1mm切りすぎた」

と、言いながら、どんどん踏み台のサイズが小さくなっていきました。

今日は、ここまでです。
2016-05-31 | 記事へ |