旅人。
2011年03月07日(月)
旅と人生は似ています。

『人生は旅だ』

なんてカッコいいことを言おうとしている訳ではありません。

例えば、世界を見に行く旅に出るとします。
その旅に出る理由を考えるのです。

実際に行く行かないは別です。

旅に出るならどんな理由ですか?

という話です。

その理由が、今の人生の指針になっているのではないでしょうか。

僕なら、まだ見ていない景色を見るため。

だとか、自分の限界を知りたい。

というような理由になると思います。

景色にかかわらず、まだ知らないことを知るというのは、
僕の情熱が向かうところでもあります。

旅人がカッコいいのは、「生きる理由なんて分からない」
なんて言いながら、旅の目的がちゃんとあることなのです。

2011-03-07 | 記事へ |