目的。
2011年05月05日(木)
「最近デートのネタがなくなってきました。
みんなどんなことしてるんでしょう?」

「そもそもデートは何のためにするのでしょう?」

「え?デートする理由ですか?そんなの決まってますよね」

「具体的に言うと?」

「一緒にいたいから」

「それだけが理由ですか?」

「相手を知るため」

「他には?」

「楽しむため?」

「他には?」

「他にありますか?」

「これだけなら、確かに映画行ってご飯食べて、でいいですよね」

「じゃあ例えばどんなのがありますか?」

「相手を喜ばせるためや、お互いの勉強のためとか」

「なるほど。自分のカッコいいところを見せるため、なんかもありますね」

「そうなんです。まず目的があればデートのネタは自然と出てくるのですね。
例えば、初めてのデートでどんな結果が欲しいのか。
口説こうと思っているなら、とりあえず映画なんてもったいないですよね。
もっとカッコいいところを見せられるデートにしないと。
うまく付き合えても、この人と付き合ってどんな自分になりたいのか、っていうのが大事で。
初めは一緒にいるだけでいいのですね。
もうそれだけで満足。
でも、それだけではいつか物足りなくなる。
そんな時に無理に遊園地に行ったところで一時的なもので終わってしまうのです。
結局続かない。
だから、根本的なところを見直すのです。
デートが目的になってしまわないようにね。
デートする目的はなんだろう。って考えるのです。」


2011-05-05 | 記事へ |
| 結婚・恋愛論 |