マティーニのこと。
2011年10月19日(水)
マティーニについては、あまりブログでは語りたくないのですが、
(色んな議論がありますからね)
でも、ランキングに入ったからには書かなければいけません。
ランキングを頼りに注文をされる方もいらっしゃるからです。

マティーニはジンとベルモットだけで作るいたってシンプルなカクテルです。
だからこそカクテルの王様になったのかもしれません。
ジンとベルモットはどちらもドライなお酒です。
甘さはありません。
まずはこれを知っておいて欲しい。
マティーニの美味しさは、カシスやエッグノックのような美味しさとは、また違います。
人間が始めて美味しいと感じる味覚は、甘みだそうです。
甘みは確かに分かりやすい旨みです。
でも、マティーニの旨みはその甘さではありません。
ピーマンが大人になって初めて美味しいと思いました。
バーベキューのタマネギはなんて美味しいんだと思いました。
キャベツが甘いと感じました。
大人になってからです。
この味覚のイメージでマティーニの旨みを見つけて欲しいのです。
ドライなジンがドライなベルモットと混ざって、こうなるのか。深いな。
あ、旨いな。
というのがマティーニの楽しみ方だと思うのです。

だから、名前だけで注文すると、もう二度とマティーニは頼むまい、
なんてことにもなりかねません。

だって、エッグノックの延長でマティーニは、
ケーキの後にピーマンを食べるようなものです。

ピーマンはピーマンで美味しいのです。

でもそれはピーマンだと分かっているから美味しいのです。

ピーマンをなんだかメロンのような感じかなと思って食べるとガッカリします。

そうなって欲しくないので、あえてここでこんなことを書かせていただきました。

ちなみに僕は、マティーニが大好きです。

P.S.
マティーニに付いているオリーブ。
特に嫌いじゃなければ是非食べてみてください。
タイミングは、最初でも最後でもお好きな時にどうぞ。
僕のお薦めは、おつまみのように、チビっとかじってマティーニを飲む。
オリーブの後のマティーニはまた違った味になりますよ^^

2011-10-19 | 記事へ |