お酒ボタン。
2012年04月10日(火)
話の流れで、「お酒って何ですか?」

と質問しました。

「弱い自分を、一瞬だけ強くしてくれるもの」

と答えてくださいました。

なるほどです。

お酒は、普段抑えている理性や、
リミッターを少しの間解除してくれることもあります。

でも、元々ない資質をお酒が引き出すことはないと思うのです。

夢を語る時にお酒を飲むといいのは、リミッターを解除できるからです。

大きな夢が語れます。

ただ、自分の中にない夢は結局お酒を飲んでも出てこないのです。

強くなれるのは、元々強さをを持っているからだと思います。

映画『キャプテンアメリカ』を観ました。

最強の兵士を作るため、筋力や身体能力を増強させる薬が開発されました。

増強されるのは、筋力だけではなく、
自分の内面も増強されてしまいます。

悪い心を持った人に薬を投与すると、
その悪い心も同時に増強されてしまいます。

だから、兵士として選ばれるのは、今ある筋力ではなく、
こころの清さが重要なのです。

お酒も時に同じ効力を発揮します。

お酒を飲むと、増強された本当のその人が見える時があります。

いい人は、もっといい人になる。

悲しい時にお酒で楽になれるのも、その人の資質です。

イライラが治まるのもお酒だけの力ではありません。

お酒は万能薬ではありませんが、自分を少しだけ助けてくれます。

それは、良くなりたいという気持ちがお酒に通じたからです。

お酒は治療薬ではありません。

ある意味で増強剤です。

だから、海外のバーでお酒を飲むと、

ちょっとしか話せなかったはずの英語が、

思ったよりも話せるようになるのです。

2012-04-10 | 記事へ |