自由の答え。
2012年04月16日(月)
周りの目を気にすると、悩みます。

ただ、周りの目は気にしない、と決めてももっと悩むのです。

周りに合わせて生きている方がまだ楽です。

周りの目を気にしなければ自分の目が気になるのです。

自分には嘘がつけません。

納得しないままやっていると、どこかで気持ちにガタがきます。

納得するまで自分を説得しなければいけないのです。

これが、悩んで答えを出すという行為です。

周りに合わせれば答えはもう出ています。

皆がやっているようにすればいいのです。

でも、自分が納得する生き方を選べば、答えは自分にしか分かりません。

その答えを出さずに、「なんとかなる」でいくと、

答えが必要になった時に、やはり悩むのです。

答えはいつ必要になるか。

人生の節目節目で必要になるのです。

自由に生きている人は、ちゃんと悩んで答えを出しているのです。

2012-04-16 | 記事へ |