440円。
2012年07月11日(水)
「440円を有意義に遣うとしたら何を買いますか?」

と聞かれました。

「ブックオフで105円の本を4冊買います」

と答えました。

聞いてくれたのはタバコを吸われる方でした。

タバコを吸っている人は一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

このタバコ代で他にできることがあるのではないかと。

その方も仕事場で言われたそうです。

そしてタバコ以上に有意義な遣い方ってなんだろう、と考えたそうです。

僕はたまに葉巻を吸います。

葉巻もタバコと同じです。

百害あって二百利あると思っています。

百害あることは承知の上で、二百利あるから吸うのです。

それはさておき、そんな話をしたので、
早速ブックオフで105円の本を4冊買いました。

それも、タバコを買う感覚でサラっと選びました。

そのうちの一冊は家にある本でした。

かぶってしまっています。

でも、タバコもほとんどの人が同じものを何度も買っています。

その感じで、かぶった本ももう一度読んでみようと思います。

時と場所が違えば、同じものも違った味がするはずです。

それはきっと、タバコと同じように。

2012-07-11 | 記事へ |