量と質。
2012年07月24日(火)
「タイに2日だけ行きます」

と言うと、

「贅沢ですね」と言ってくださる人と、

「もったいないですね」と言ってくださる人がいます。

「贅沢なのでもったいない」と解釈すると同じ意見なのですが、

僕は対照的だなと思うのです。

「贅沢ですね」と言ってくださった方は、

短い時間でお金をたくさん遣うからではなく、

たった二日で満足できる国がある、

ということが贅沢だと言ってくださったと思うのです。

せっかくタイにまで行くのだから、
もっと向こうで色んな所を回って、色んなものを見て、食べて、

と、数を追いかける人には「もったいない」のです。

質と量のどちらを優先しているかということです。

僕は間違いなく、量より質です。

たくさんの思い出より、残しておきたい質のいい思い出です。

そのためには、短い方がいいとさえ思います。

何が贅沢かは分かっています。

「日本でできるやん」ということをあえてバンコクでするってことですね。

誠に勝手ですが、

8月20日より4日間休ませていただきます。

2012-07-24 | 記事へ |