リミッター。
2012年09月23日(日)
今はほとんどの邦画DVDで字幕が選択できます。

ある映画で、字幕が選択できなかったので、
いつもの2倍速ではなく、1.7倍速で見ていました。

しかし、1.7倍速でもちゃんと聞き取れなかったのと、
コメディーだったので間を考えて1倍速で見ようと変更しました。

パソコンで見ているので、ワンクリックで変更できます。

やっぱり、聞き取りやすい。

当然ちゃんと聞き取れます。

ギャグ満載の映画を笑いながら見ていました。

そこで、ふと目線を変えてビックリしました。

1.7倍速のままだったのです。

クリックしたつもりが、映画を見ながらだったのでちゃんとクリックできていなかったのです。

『リミットレス』という映画があります。

あるドラッグを飲むと脳のリミッターが解除されて、
すごい力が発揮されるという映画です。

それはドラッグの力を借りていましたが、
リミッターを解除できれば、本来すごい力を持っているということです。

ゾーンに入れば周りがスローモーションに見えるという話も聞きます。

あの時、若干ですが僕の脳は騙されて頑張ってくれていたのです。

1.7倍速を1倍速に感じていたのです。

人間は、できると思えばできる力を持っています。

だから、できないと思えばできない力も持っています。

そんなことを、ちょっと実感した瞬間でした。

2012-09-23 | 記事へ |