自分を知る。
2013年01月07日(月)
世界一周してきた妻の友人が教えてくれました。

「自分の細かい好みに気づきました」

これは、大きな世界を知るよりも、重要なことだと思います。

世界を知るよりも、自分を知ることの方が難しいのです。

旅をしたことのない人は、旅人に、

「なぜ、世界一周しようと思ったのですか?」

と聞きます。

聞いてもいいですが、この質問で旅人の本当の気持ちを知ることはできません。

本人も、複雑な状況、気持ちがあってのことです。

全部話したとしても伝わりません。

それよりも、

「自分が世界一周の旅に出るとしたらどんな気持ちで行くだろう」

と考える方が、旅人の気持ちを知ることができます。

そして、実際に旅をすればもっと旅人の気持ちが分かります。

聞けば分かるわけではないのです。

細かい自分の好みを知っていれば、

誰かの細かい好みを理解することもできるのです。

2013-01-07 | 記事へ |