バンコクらしさ。
2013年01月26日(土)
タイに慣れてきたなと感じる瞬間があります。

トゥクトゥクに乗っていて渋滞にはまりました。

上を見るとちょうどBTS(モノレール)の駅の真下でした。

運転手に、

「ここで降りてBSTで行きます」

と言って降りるのです。

ただ、トゥクトゥクが止まっている場所は、

4車線の道路の歩道から一番端です。

日本だと、運転手さんが、

「ちょっとここでは危ないので、歩道の方に寄せます」

と言うはずです。

タイの運転手は違います。

ニコッと笑って、

「OK!」

と言ってお金を受け取りました。

渋滞しているので車の流れは激しくありませんが、

降りて3車線を渡っていくのです。

これを嫌がる人もいると思います。

一緒にいた妻は、

「え?え?降りるの?」

と言って付いてきてくれます。

そして、ニコニコしながら、

「タイやなぁ〜」

と言っています。

バンコクを紹介するならこういうところもバンコクです。

アユタヤ遺跡よりも、タイらしさを垣間見られたと思うのです。


ちゃんとアユタヤ遺跡にも行きました。

2013-01-26 | 記事へ |
| タイ・バンコク・プーケット |