ビジョン、目標、目的、手段。
2013年03月14日(木)
ブログを読み返していたら、興味深い記事を見つけました。

「やろうとしていることは、『ビジョン、目標、目的、手段』のどれですか?」

という内容でした。

自分で書いたブログに、思わず考えてしまいました。

今、僕がやろうとしているマラソン。

これは、手段です。

目的は、40代でマラソンが走れる体力作りです。

目標は、フルマラソン完走。を続けること。

そして、ビジョンは、

いつも健康的で快活なバーテンダーが、生き生きと夜の仕事をしている。というイメージです。

このビジョンを実現できるなら、特にマラソンではなくてもいいということです。

ウォーキングでもいいのです。

マラソンは僕にとって、目標ではなく、手段だったのです。

もう一つ、『葉巻』も考えてみました。

葉巻を吸うのは、目標ではありません。

これもやはり手段です。

目的は、一人時間を気持ちよく、カッコよく過ごすことです。

目標は、葉巻を美味しいと思える時間を作ること。そしてその時間と場所の確保。

ビジョンは、

デキる大人の男が、一人の時間を優雅に有意義に過ごしている。というイメージです。

だから、そのビジョンを実現するためには葉巻ではなくてもいいと気づきます。

海外の一流ホテルのクラブラウンジでブランデーを飲んでいてもいいのです。

そのために、外国語やマナーを勉強して、ブランデーを覚えるのです。

それが手段です。

今はまだ、葉巻レベルでいいのですが。

やろうとしていることに、いきなり、

「目標は?」

と聞くのも野暮ですが、ビジョンまで見えていると、モチベーションがあがります。

やりたいことの先には何があるかということです。

ランニングをしているとセックスが強くなる、

という思わぬ副産物もいいのですが、

マラソンのゴールではなく、その周辺にあるビジョンが特に大事なのです。

2013-03-14 | 記事へ |