師匠来店。
2013年03月23日(土)
僕にはバーの師匠はいませんが、人生の師匠は何人かいます。

その中の一人、ディベートの師匠が昨日店に来てくださいました。

13年ぶりの再会でした。

18才のとき、オーストラリアで一緒にフルーツピッキングの仕事をしていました。

1ヶ月ほど、朝から晩までずっと一緒に生活していました。

そして、毎日毎日、ずっと色んな話をしていました。

18才の僕を、26才の師匠が容赦なくディベートで言いくるめてくれていたのです。

僕は、ずっと悔しいながらも納得して、勉強させてもらっていました。

今の僕の思考のベースができたのは、この師匠のおかげです。

昨日も、冗談まじりで軽いディベートになりました。

「うん。今のは論点がずれているな」

と言われました。

そうそう、当時もこんな風に鍛えられていました。

なんだか嬉しかったです。

帰られてからお礼のメールを送りました。

返信してくださったメールにまた感動です。

「自分探しの旅じゃなくて、自分作りの旅に行きたいね。いつまでも」

同じバックパッカーをしていた師匠に認められたくて、今の僕があることに気づきました。

僕らはずっと旅人でいいのです。

2013-03-23 | 記事へ |