夫婦円満の秘訣。
2014年01月07日(火)
「夫婦円満の秘訣は何ですか?」

と聞かれました。

距離感と共感です。

ちょうどいい距離感を保てることが大事です。

この距離感は夫婦喧嘩で測ることもあります。

体育の時間に、

「体操の体系に開け」

と両手を左右に広げる動きがありました。

この時に隣の人と手がぶつかります。

これが夫婦喧嘩です。

当たらないちょうどいい距離感をここでつかむのです。

次からは、手が当たりそうになってもスッとよけることもできます。

いつまでも手を当てあってじゃれているカップルもいます。

朝礼台の上から体育の先生に、

「お前ら、いつまでじゃれとんねん」

と言われるカップルです。

怒られても二人はハッピーです。

夫婦になるといつまでもじゃれてばかりもいられません。

自分が動きやすい距離感をお互いにちゃんとつかんでいることが大事なのです。

夫婦円満の秘訣に、共感は外せません。

これはどんな人間関係にも当てはまることです。

共感できていれば喧嘩もおこりません。

無理やり合わせるのではありません。

「合う」のが共感です。

合うから一緒にいられるのです。

コツは、合わせるのではなく、合うところを「見つける」のです。

2014-01-07 | 記事へ |