自習するなら。
2014年05月02日(金)
ふと、宿題って嫌いだったな、と思い出しました。

でも、自習って好きだったな、と思い出しました。

中学生のとき、たまに自習の時間がありました。

僕は保健体育の本を出して、
一番後ろに載っていた筋肉の名前を覚えていました。

一応教科書なんだから、これも自習でしょ、と思っていました。

今、50分間教室から出られないとして、自習するとしたら何をするでしょう。

大人の教科書は配られたものだけでなく、

無限にあることに気づきました。

学校でためになったと思うのは、自習という制度です。

よく考えたら僕の部屋にある本は、大人の教科書ばかりでした。

2014-05-02 | 記事へ |