アドバイスよりも質問。
2014年06月17日(火)
悩み事の解決のために重要なのは質問です。

むしろ答えよりも重要です。

質問次第で答えが変わってくるからです。

友達と海水浴に行くことになりました。

遊びアイテムとして、ゴムボートを買おうかどうか迷っていました。

ここで、

「今後使うことがあるか?」

と質問するのか、

「ゴムボートがあればどんな時間が過ごせるだろう?」

と質問するのかで答えが変わることがあります。

ゴムボートは別にあってもなくてもいいのです。

なければないでまた違う思い出ができます。

欲しいと思って悩んだときに質問があれば先に進めるのです。

「人が生きてることの価値ってなんだろう?」

という壮大なテーマがあります。

これも質問を作ることによって先に進めます。

「そもそも、価値ってなに?」

と考えてしまうと先に進めません。

これは下手な質問です。

「それじゃ、虫が生きてる価値はあるかな?」

という質問から、次へいけるのです。

答えが出せないのは質問が悪いからです。

いい質問には、いい答えが一緒についてくるのです。

質問のコツは視点をいかに変えられるかです。

視点を変えたくなったら、アドバイスよりも質問をもらいに行くといいのです。


P.S.
ゴムボートは買いました。

2014-06-17 | 記事へ |