自分の情熱探し。
2016年01月21日(木)
『心に響くことだけをやりなさい! 
一瞬で自分らしく生きられる「パッションテスト」/
ジャネット・アットウッド(フォレスト出版)』

という本を読みました。

その中に、自分が何に情熱をかけられるかを調べられる、

「パッションテスト」というのがありました。

この時期はよく、

「今年の目標は何ですか?」

という話になります。

目標というと、どこか背伸びしてしまうところがあります。

確かにすぐにでもできることは目標にはなりません。

ちょっと難しいところを狙うから目標になります。

すると、難しいので途端にヤル気がなくなるのです。

目標が達成できないのは単に頑張らなかったからではないのです。

その目標が、達成するに値しなかったのです。

つまり、しなくていいや、という気持ちになったからなのです。

なので、単に『今年の目標』と決めてしまっても、

それが本当にやりたいことなのかが重要です。

目標と同じくらい大事なのは、情熱、パッションです。

というわけで、目標に情熱を注ぐのではなく、

情熱を持てることから目標を探すことにしました。

その情熱を探すことができるのが、『パッションテスト』です。

やり方は簡単でした。

「理想の生活をしているときに持っているもの、

していることを10〜15個ほどリストアップします。

そして、それの順位を1位から5位まで決定する」

といったことでした。

意外な結果になりました。

でも、それが素直な答えなのです。

今年は目標に向って進むのではなく、

情熱をもってできることを突き詰めていきたいと思うのです。

結局それが、理想の自分に向っていくことになるのです。

心に響くことだけをやりなさい! [ ジャネット・アットウ...

心に響くことだけをやりなさい!
価格:1,836円(税込、送料込)



2016-01-21 | 記事へ |