いいお医者さん。
2016年03月15日(火)
40歳の市民健康診査に行ってきました。

健康診断に行くと初めに、

「血圧を計っておいてくださいね」

と言われ、置かれている血圧計で自分で計ります。

このとき必ず血圧が高いのです。

そして、毎度、

「もう一度計ってください」

と言われます。

最終的には、看護士さんに血圧を計ってもらい、

それでもやっぱり高いので、

「明日から毎日家で計ってください」

と言われます。

家で計ると正常な値なのです。

病院に行くと緊張して血圧が上がる、

白衣高血圧というのがあるそうです。

きっとそんなことなのだと思うのです。

今日は、お客様に教えていただいた、いつもと違う病院に行きました。

もちろん今日も血圧は高めです。

もう一度計り直しもありました。

ところが、お医者さんとの面談のときにベッドに寝かされ、

触診するのかなと思っていたら血圧を計ってくれていました。

「リラックスしてくださいね」

と。

こんなにリラックスした状態での血圧測定は始めてです。

お医者さんはサラっと、

「はい、問題ないですね」

と、言ってくれました。

病院で血圧値が正常になったのは始めてです。

このお医者さんすごい。

血圧くらいですが、されど血圧です。

僕にとっては、ここ最近で一番感動した出来事になったのです。

2016-03-15 | 記事へ |