周期。
2007年04月26日(木)
『あの成功者たちがこっそり使っている!/神田昌典/だいわ文庫』
という本を読みました。
占いのような占いじゃない本です。
人生には、十二年周期でめぐるサイクルがあり、
その12年を3年ずつに分けた4つの区切りで流れがある。
という話です。
4つの区切りを、春夏秋冬で表し、春の時期、夏の時期と順にめぐってくるというのです。
半信半疑で自分の今までに当てはめてみました。
すると、うまい具合にはまるのです。
面白いと思ったのは、ちょうど12年前に英語を独学で勉強していました。
今はタイ語を勉強しています。
僕にとって大きな決断をしてうまくいった時期は、
いつもこれでいう秋から冬にかけての時期でした。
今はちょうど春で、夏に向けて一生懸命動く時です。
12年前で言うと、サービス業にはまり、
語学留学の準備をしていました。
このままいくといい感じです。
振り返ってみると、30年くらいの中でもちゃんと周期になっていました。
そのまま、先を見ると、何歳でどの季節なのかが分かります。
占いと少し違うのは、自分の人生を振り返って、
春夏秋冬を自分で決めるところです。
そして、その周期に当てはめるのです。
ちなみに、冬だからダメというのではなく、
冬には冬の過ごし方がある。
という言葉に勇気付けられました。

2007-04-26 | 記事へ | コメント(0) |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク