鼻うがい。
2008年07月21日(月)
「同じことを20日間続ければ習慣になる」
というのを本で読んだことがあります。
今、「鼻うがい」にはまっています。
毎日欠かさず一ヶ月は続けています。
そろそろ、やらずにはいられなくなりました。
習慣化したのです。
「鼻うがい」は鼻から塩水を入れて口から出す。
というほっしゃんのあれみたいなのです。
以前、本町のバーで働いていた時、
生ビールサーバーに水を通してホースを毎日洗っていました。
それを思い出します。
今年流行ったインフルエンザ菌は、
鼻の奥にとどまるので「鼻うがい」がいいと聞きました。
ちなみに、“気”の世界で言うと、
悪い気は鼻の奥に溜まるそうです。
それを、塩水で洗い流すことによって、
気の流れがよくなる、とこれもまた何かの本で読みました。
鼻うがいはいいことばかりです。
難しいのは塩加減です。
未だに、鼻がツーンとすることもあります。
塩加減がうまくいくと、まったく痛くありません。
確かに海で鼻から水を飲んでもツーンとしません。
始めはコツを掴むのに苦労しますが、
うまくいった時は、鼻の通り具合に感動します。
風邪を引く気がしません。
是非、とは言いませんが、気が向いたらお試し下さい。


2008-07-21 | 記事へ |