必要な金額。
2009年08月09日(日)
「神様が降りてきて、
『小切手に好きなだけ金額を書いていい』
と言われたらいくら書く?」
と、父に聞いてみました。
心理テストでもなんでもありません。
ただ、聞いてみただけです。
「3億円」や「10億円」と言うのかな、と思っていましたが、
リアルに家のローンの残高だけでした。
後で母も全く同じ金額を言ったそうです。
父は更にこんな風に言っていました。
「神様の気が変わって、
『返せ』
と言われた時に返せる金額にしとかんとな」
と。
なんて堅実なんでしょう。
僕は騙せても父は騙せません。
お金に関しては神様すら信用していないのです笑
両親の教えを改めて学びました。

冒険は無謀ではいけません。
文字通り、行けないのです。
堅実がつまらないのではありません。
計画が立てられずに、冒険に出られないことがつまらないのです。
冒険家は堅実な人なのです。

「とりあえず3億円」
では、つまらない人生になってしまうのです。


2009-08-09 | 記事へ |