悟り。
2009年10月13日(火)
情欲を断つ。
仏教では、情欲を断つのは悟りを開く上で必要です。

20代の頃は、誰とでもよかったのが、
不思議なことに、30代になると好きな人としかしたくなくなりました。

これでもだいぶ悟りに近づいています。

40代になるとどうなるのでしょう。

ある人は、
「ちんちんはおしっこの時にしか使わなくなったよ」
と話していましたが、これで情欲が断てたのでしょうか。

仏教ではこれだけではまだ十分ではないといっています。
男・女の認識がある内はまだだというのです。

おっちゃんがおばちゃんに見えて、
おばちゃんがおっちゃんに見えて・・・

というわけではなく、おっちゃんが一人の人間に見えて、
おばちゃんもまた同じ人間に見える。
男・女という垣根がなくなることが必要なのだそうです。

更には、その一人の人間が自分自身になることで、
完成に近づくのだそうです。

ただ、そんなさみしいことは無理をしなくても、
年を取れば自然にそうなりそうです。

おしっこだけって嫌やなと思っている時点で、
まだまだ駆け出しです。

悟りたいけど悟れない。
僕は自然に任せた修行に励もうと思います。

2009-10-13 | 記事へ |