メンタル。
2009年11月04日(水)
『ダーツはゴルフと一緒でメンタルスポーツやねん』
と、ダーツにハマッている友達が教えてくれました。
僕は、ゴルフもダーツもやりません。
でも、メンタルスポーツという言葉が興味深い。
その友達に聞きました。
「練習は何に気をつけてするの?」
メンタルスポーツなら、ひたすら投げ込むような練習ではいけないと思ったからです。
その答えがまた興味深い。

「失敗した時に、『なぜ失敗したのか』を考えるのではなく、
うまくいった時に、『なぜうまくいったのか』を考える方が大切なんよ」

失敗は成功の母ですが、成功を続けていくためには、失敗のイメージはいりません。
それよりも、成功のコツが大切なのです。
一度うまくいっても、次にいかないのは、そのコツを掴めていないからです。
「なぜ失敗したか」には「こうすれば失敗した」という、
失敗した理由しかありません。
メンタルで戦うには、「なぜ成功したか」という、
成功のイメージが大切なのです。

人は誰でも失敗を指摘されると気分はよくありません。
それが正論でもです。
しかし、うまくいった時に、理由をつけて褒めてもらえると心にスッと入るのです。
うまい指導者はそこに気をつけています。

「だから失敗したんだぞ」
と言われるよりも、
「こうしたからうまくいったんやな」
と言われる方が受け入れやすい。

うまくいった時のフォーム。
うまくいった時の精神状態。
うまくいった時の健康状態。
考え方、見方、受け入れ方、話し方、聞き方。

うまくいった時、常にそういう反省ができればいいと思いました。

ベスト思考で挑むのです。

2009-11-04 | 記事へ |