マナー。
2009年11月11日(水)
二人で話している時でも携帯のメールに反応して返信までする人がいます。

それは失礼だと思っていましたが、
それが普通だと思わなければいけなくなってきています。

何だか自分がないがしろにされているようですが、それは違うのです。

携帯の時代になった時点で、携帯も一人の人とみなすのです。

二人でいるようですが、相手は携帯という友達を連れてきているのです。
三人いるのです。

その友達が空気を読めずに話しかける。
(空気が読めるわけはないのですが)

連れてきている側は、もちろんそれを無視するわけにはいきません。
だから、返信するのです。

自分には分からない話をしているだけです。

ちょっと寂しいですが、それが今の人間関係です。
二人のようで二人っきりではないのです。

携帯でいつでもどこでも繋がるようになって、
マナーは目の前の人だけに向けられなくなったのです。
メールの返信を早くするのもマナーだと考えられるのです。

「いやいや、ちょっとまってよ」
という気持ちもあります。

そんな気持ちの人が他にもいたらいいな、
と思う今日この頃です。

2009-11-11 | 記事へ |