ホームセンター。
2009年11月16日(月)
年に二度くらいの頻度で、店を一緒に作ってくれた大工の友達に会っています。
店をちょこっと直してもらったりするのです。
その際、必要な材料をホームセンターに買いに行くのですが、これが楽しい。

男は結構ホームセンター好きです。
僕は特に好きです。
目的の物が分かっていても、まっすぐそこには向かえません。
「なんかオモロイもんないかなぁ」
と無駄に時間がかかります。

その友達と行くともっと大変です。
ホームセンターの道具コーナーには、
使い方が分からないような物がたくさんあります。
それを、説明してもらえるのです。
ガイド付きのホームセンターです。

「店の壁が汚れてきたので、紙ヤスリで削り取ろうと思うんやけど」
と言うと、
「あぁ、それやったらこれがいいですよ」
と、布ヤスリなるものを見つけて教えてくれます。

ホームセンターにはアイデアもたくさん転がっています。
店の看板を作った時も、何のアイデアも無くホームセンターを徘徊していました。
その友達が、
「これ、面白いんちゃいます?」
と示したのは、折り畳みのパイプ椅子でした。
看板を作ろうと言っているのに、パイプ椅子です。
僕も面白いと思いました。
二人で、そのパイプ椅子を囲み、近づいたり離れたりしながら観察します。
「この椅子の部分にランプを置いてですね」
と、素直に椅子を探している人達の会話ではありません。
そんなとこから、今の看板ができたのです。



ホームセンターを楽しむコツはウィンドーショッピングではなく、
いかに視点を変えて商品を見るかです。
違う使い方を考えるのです。

大工さんは、創造力と機転に長けてます。
今回も、発想の転換力を柔軟にしてもらいました。

ホームセンターには、頭の体操をしにいくのです。

2009-11-16 | 記事へ |