商売。
2006年11月11日(土)
20年以上も建築関係の会社をされている社長さんに、
「唐突で失礼ですが」と前置きをして、
商売の秘訣を伺いました。
ゆっくり考えられた後、
「そうだなぁ。そう言われれば、仕事を断らなかったことかな。」
と答えて下さいました。
一度断ってしまうと次からも信頼されません。
しかし、無理をして引き受けても、納期に間に合わなければ信用を失います。
そこで、受けて溢れた仕事は友人に回していったそうです。
そうして、信頼も保ち信用できる下請け会社も増えていったそうです。
簡単そうで難しいところに、商売の秘訣があるのだと思いました。
2006-11-11 | 記事へ |