夢カレンダー。
2006年12月12日(火)
12ヶ月を一覧できるカレンダーに目標を入れます。
例えば、ダイエットです。
『夏までに何キロ!』という目標よりも、日付を決めて、
『7月1日(日)までに何キロ!』
とその日に○を付ける方が効果的です。
数字的に、
「じゃあと6ヶ月か」
と思うのではなく、視覚的にポンポンポンとひと月が6つしかないのが分かります。
そうすると、どの時点でどれくらい達成しておくべきか判断しやすいのです。
僕は早速、来年の市民運動会の日付をチェックします。
3度目の正直です。
今度こそダントツの一位を狙います。
そして、友人との漢字勝負の日にちも決めなければいけません。
目標だけでなく、旅行の日付をチェックするのも一つの楽しみです。
「3ヶ月後かぁ」と思うと長いのですが、3月は12ヶ月で言うとまだまだ上の方です。
あっという間です。
一年は早いと嘆きますが、物理的にこのペースが変わることはありません。
ただ振り返ってどう思うかです。
来年の未来を書き込んで、一年の軌跡を振り返るのです。
自分の一年を、神様のように上から見るのです。

P.S.
レインフォレストオリジナルカレンダー(ハガキ一枚)ができました。
よければどうぞ☆
2006-12-12 | 記事へ |