語学。
2007年02月02日(金)
違う国の語学学習に必要なのはモチベーションです。
いかにそれが持続するかが問題です。
ある日、街で外国人に声をかけられた。
その時、思うようにしゃべられなかった。
そして、帰って英語の勉強をしようと考えます。
中学校の教科書を開いて、思ったよりも膨大な量に少しひるみます。
次の日、外国人には声はかけられませんでした。
その次の日も英語を話す機会はありません。
そこで気付くのです。
なんで英語の勉強してるんだろう?
英語の勉強はそうして終了していくのです。
ベタですが、僕はタイから帰って来て、今タイ語の勉強をしています。
課題は、どれだけしゃべれるようになるかではありません。
この気持ちがいつまで続くかです。
2007-02-02 | 記事へ |
| タイ・バンコク・プーケット |