相談。
2011年09月25日(日)
相談をしたのに質問で返されることがあります。

実はこれが大人の相談の聞き方なのです。

「大切に思う人がリストカットするのです。
どうしたらいいですか」

という話に、

「なぜ、リストカットしてはいけないのですか?」

と返されるのです。

これをスルーしてしまいがちです。

この質問の深さに気づかなければいけません。

アカンもんはアカン、では先に進みません。

その答えを持って初めて、
リストカットをする人に向き合えるのです。

そしてそのいけない理由が、
自分本位になっていないかが大切です。

「それを見ている僕がつらいから」

では自分本位です。

そして、答えが出ないなら悩まないことです。

悩んだって何も解決しません。

一緒に考えるから相談なのです。
2011-09-25 | 記事へ |